猫と偏頭痛

漫画・小説・アニメ・ゲーム・映画・ライブ・コンサートといった、日々のエンタテイメントの感想をゆるーく綴っていきます。

【後半ネタバレ有】パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 感想

www.disney.co.jp

 

こんにちは。

 

2017年7月1日公開の

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

を観てきました!!

 

今まさに地上波では4週連続パイレーツが放送していますが、今回はその後の5作目となります。

パイレーツは3作ごとが区切りという噂を信じ切っていた私は、5作目のタイトルを見て「最後の海賊!?パイレーツ終わっちゃうの!?」と思っておりました。

 

詳しくはあとあと記述しますが、まだ続きがあるような終わり方でホッとしました...。

(まだ見てない方、エンドロールは最後まで見てくださいね!!

そもそも日本の副題が「最後の海賊」なだけであって、原題は「Dead men tell no tales(死人に口なし)」なんですよね〜。

 

 

『最後の海賊』あらすじ

1〜3作に登場したウィルの息子、ヘンリー・ターナーは、父の呪いを解くため伝説の"ポセイドンの槍"を探します。

しかしヘンリーの乗っていた船はサラザールに襲われ、乗組員が殺される中、ヘンリーはサラザールからジャック・スパロウへの伝言を頼まれたことで生き残ります。

ヘンリーは街で銀行強盗をして捕まっていたジャックと出会い、ポセイドンの槍を探すため再び海へ...。

 

 

今作のキーパーソン

f:id:AQUA-cat:20170702103916j:plain

海の死神 サラザール

彼は海賊ではなく海賊たちを沈める側だったのですが、若い頃のジャックにはめられた怒りから呪われた姿になり、ジャックの命を奪うことを目的としています。

 

 

f:id:AQUA-cat:20170702103929j:plain

ウィルの息子 ヘンリー・ターナー

若くて初心で勇気ある青年です。ジャックとともにポセイドンの槍を探す旅に出ます。

このキャプチャが彼の全てではありません笑

 

 

f:id:AQUA-cat:20170702103905j:plain

天文学者 カリーナ・スミス

あまりにも聡明なため、魔女として処刑されるところをジャックとヘンリーに救出されて共に旅に出ます。ポセイドンの槍の在り処は、彼女だけが読み解ける地図に書いてあります。

 

 

ここから先は思いっきりネタバレ有りです!!

ネタバレNGな方は映画館に行ってから読むことをおすすめします!!

第5作『最後の海賊』の感想

とりあえずサラザールのビジュアルめっちゃいいです!!

最初にヘンリーに伝言を頼んだ時、すごい口から液体が出てましたね。あと髪の毛ふわふわしてるのはなんでしょう...水にたゆたうような流れ方してます。

 

そして若い頃のジャックもかっこいい!

今のジャックは貢物でできてるんですね...ギブスくんたちもちゃんと意味を知ったら貢いでくれるんじゃないでしょうか。あとお風呂は入りましょう笑

今回、平田広明さんの声が若干高めな気がします。

 

 

 

 ...とまあ、普通に感想行ってますが、正直観たあと感想出てこないですよ。虚無感。

 

バルボッサああああああああああああああああああああああああああああ

えええええええええええええええええええええええええええええええええ

娘ですかあああああああああああああああああああああああああああああ

 

上映中こんな感じですマジで。

バルボッサに全て持っていかれます。

(登場シーンは違う意味で持ってかれましたが。お前は生命の泉の前から一体なにがあったんだ...。)

 

フラグ立てすぎて「これは絶対死ぬパターンじゃ...」と思って裏切られるのを期待していたのに、見事に回収してしまいました(泣)

 

しかしところどころ「???」となる部分がありまして、最後に割れた海の底から碇で脱出する時、いつからバルボッサが捕まっていたんだろう?とか。

バルボッサがサラザールを刺さなくてはいけない理由はなんだったの?とか。

 

うーん、もう1回観る必要がありそうですね!

今回は上映時間の関係で3D+4Dで観たんですが、あれは全体が見辛いので1回目に観る時はやはり2Dがいいと思います。

2回目以降なら4Dでも楽しめそうですが!

 

あとエンドロールのあとにウィルとエリザベスの前に現れたジョーンズはいったい...?

最後の敵はやっぱり彼、ということなんでしょうか。

 

次回作も期待してます!!!!

 

 

 

【話題沸騰中!】鬼滅の刃(1〜4巻)感想

f:id:AQUA-cat:20170320131924j:plain

 

こんにちは。

 

週刊少年ジャンプで2016年より連載開始が開始された

鬼滅の刃(きめつのやいば)。

作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんはこの作品が初の連載だそうです!

 

書店で探しても売り切れだったり!ラスト一冊だったり!

購入時も最新5巻が売り切れでした...(泣)(今度買います)

 

良い意味でジャンプっぽくなく、真剣な戦闘シーンもシリアスシーンもなにかとコミカルで、でもかっこいい!!

そんな作品です。

 

 

ざっくりあらすじ

ある日、主人公・炭治郎は自身が不在の時に家族が鬼に殺され、唯一生き残った妹・禰豆子(ねずこ)も鬼にされてしまう。

鬼になった者は家族だろうと例外なく喰い殺してしまうが、しかし禰豆子は炭治郎を喰わず、むしろ守るような素振りを見せた。

炭治郎は家族を殺した鬼に復讐し、禰豆子を人間に戻すために、鬼を倒すための組織である「鬼殺隊」に入隊する。

 

 

画風・作風

和風な絵と和風なストーリーが非常に合っています!

地面や岩の描き方なんかがNARUTOに似ているな〜と思いました。

 

あと「なにかとコミカル」と書きましたが、そうなんです。

しかも巻を追うごとにコミカルさとかっこよさが増していくんです笑

いくら炭治郎が石頭だからって、そこで頭突きかよ!しかも鬼怯むのかよ!みたいな。

 

女の子が可愛いのも◎

竹を加えてる禰豆子めちゃくちゃ可愛いです。美人設定ですし。

 

 

巻ごとの感想

◆1巻◆

流れが早いです。この巻の中で2年の月日が流れます。

2年間は、炭治郎が鬼殺隊になるまでの修行の期間です。

面白いんですが、最初の巻ということもあってすいすい進むので、所々で置いてけぼり感を感じます。

 

◆2巻◆

同期(?)がちらっと描かれていますが女の子可愛い...。

雀の彼は将来有望な予感がします。鴉の介抱してて優しいし。

禰豆子の戦闘シーン!ふともも!!

そして炭治郎の家族の仇、鬼舞辻無惨が早くも登場です。

表紙にもなっていますが、大正時代のお金持ちっぽいキャラデザがいいですね。

 

◆3巻◆

雀の彼が仲間になります。予想通りどうしようもないクズ

彼が出てきてから炭治郎が振り回されまくりのツッコミまくりで。

でも実は凄いやつ...なのか...?

鼓の鬼の血鬼術が面白くて好きです。

 

◆4巻◆

猪が仲間になってさらに騒がしくなります笑

富岡さんお久しぶりの登場(一瞬)

蜘蛛の鬼の回なんで蜘蛛嫌いの私はひーひー言いながら読んでました。人面蜘蛛とか勘弁してください(泣)(ナンジャタウンのお化け屋敷を思い出す...)

HELLSING(全10巻)感想

こんにちは。

 

最近レンタルしたHELLSINGが予想以上に面白く、セットで購入してしまいました。

今回は吸血鬼漫画『HELLSING』の感想です。

 

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

 

 

HELLSINGについて

完結済みで全10巻とさっくり読めそうな巻数ですが、中身の濃いこと...!

1998年に1巻が発売し、2009年に完結しています。

 

また、2001年からTVアニメが始まり、2006年から2012年にかけて全10巻のOVAが発売されています。

TVアニメについてネットで検索しようとしたところ「HELLSING アニメ 黒歴史」と出てきました...(汗)

どうも大人の事情で内容を改変したり色々あったりで、原作者も認めないような黒歴史となってしまったようです。

OVAに関してはTVアニメ版よりは良い出来のようです。しかし制作会社が3回変わっているところを見ると、こちらもそれなりの苦労が伺えますね...。

 

私はOVAのみ視聴しましたが、原作に忠実でとても満足のいくクオリティでしたよ!

 

 

主な登場人物

HELLSING OVA X 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

主人公はこの方 吸血鬼アーカード(CV.中田譲治

半端なく漂うラスボス臭ですがこれでもちゃんと主人公です。

首をもがれても死なず、バラバラに引き裂かれても死なずというチートっぷり。

英国のヘルシング家に使役し、化物や吸血鬼を倒すための切り札として存在しています。

 

HELLSING OVA VI~X Blu-ray BOX (期間限定生産)

ヘルシング家当主 インテグラ(右)

アーカードの主です。男よりも男らしい...。

アーカードの眷属 セラス・ヴィクトリア(左)

もともとは人間でしたが、第一話でアーカードに血を吸われ女吸血鬼となります。

 

HELLSING OVA IX Blu?ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

 主人公の宿敵 アレクサンド・アンデルセン神父

 アーカード側がプロテスタントなのに対し、アンデルセン神父はヴァチカン(カトリック)に属しています。

筋金入りの狂信者で、化物に対しては一片の容赦もなく叩き潰します。

OVAの声優は若本規夫さんです。いかついです。

 

 

内容について

 この物語は1巻から最終巻にかけて、「ミレニアム」という一つの大きな敵を認識し、そしてそれを打ち砕くまでが描かれています。

「ミレニアム」とはナチス残党によって結成された組織で、戦闘員は全て吸血鬼という軍隊です。(このナチスの部分がTVアニメ版ではNGだったのでしょう)

ミレニアムのトップである少佐の発言がこちら↓

 「諸君 私は戦争が好きだ」「よろしい ならば戦争だ」

二つ目の台詞はネットでよく目にしますね。私も読むまではHELLSINGが元ネタとは知りませんでした。

 

 

この作品のキーワードは「吸血鬼」「戦争」「宗教」だと思います。

吸血鬼に関しては、作中で登場人物が「詳しくはブラム・ストーカーを読め」と言っているほどで、確かに結末まで読んだ感想としては『吸血鬼ドラキュラ』を読んでからのほうが深く楽しめそうな気はします。

 

 

 

 

【2017.2.3公開】『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』感想

f:id:AQUA-cat:20170206231030j:plain

 

こんにちは。

 

ティム・バートン監督最新作、『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』の感想です。

 

 

あらすじ

主人公のジェイクは、同年代の子たちに馴染めずにいる少年です。ある日、祖父が昔お世話になったというミス・ペレグリンの屋敷を訪ねると、そこには奇妙な能力を持った子どもたちがいました。

 同じ日を何度も繰り返し、成長することもなく平和に暮らしている子どもたちですが、そこに不死の力を得ようとした邪悪な連中が屋敷を襲いにきます。

主人公のジェイクは、自身に隠された能力によって子どもたちを守ることを約束します。

 

  

感想 ※ネタバレ

 CMでは「ティム・バートン史上 最も奇妙」と言っていましたが、物語前半はそこまで奇妙ではありません。確かに子どもたちは、鉛の靴を履いてないと身体がふわふわ浮いたり、首の後に口があったり、体内に蜂を飼っていたりしますが、かわいい奇妙です。

 

本領発揮のダークな奇妙さは後半から!

ミス・ペレグリンのような鳥に変身できる能力を持つ人は「インブリン」と呼ばれ、その「インブリン」を使って不死身の実験を行う輩が出てきます。

恐ろしいのは不死身の実験に失敗した末、生み出されたホローガストの存在。顔は口だけの化物で、手足はナイフのよう。奇妙な能力を持つ子どもの目玉を大量に食べることで、もとの人間の姿に戻ることが出来ます。

何が恐ろしいって、こいつ目に見えないんです。

見えるのは主人公のジェイクのみ...これがジェイクが持っていた『能力』です。

 ジェイクと子どもたちは協力してホローガストたちを倒していきます。

 

この不死身の実験あたりから物語がしっかりしてきます。

最初は伏線や謎のシーンが多くて??となりますが、ちゃんと繋がってくるとどんどん面白さが増していきます。

 

 

正直、地上波ではやらない(やれない?)かなと思うので、DVDになったらもう一度観たいですね。 

 

 

 

サロン・デュ・ショコラ2017 一般初日(2月2日)参加レポ

 

こんにちは。

ショコラの祭典、サロン・デュ・ショコラに初めて参加してきました!

 

 

 

サロン・デュ・ショコラ2017 東京の詳細

◆会場:東京国際フォーラム ホールE

◆日程:2月1日(水)エムアイカード会員のみ

    2月2日(木)〜2月5日(日)一般

◆時間:10時〜20時(会員限定の日・最終日もこの時間です)

 

今回から会場が変わり、規模が拡大しました。

ちなみに、一部商品は通販が行われており、以下の伊勢丹オンラインストアで購入することが出来ます。

~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ | 伊勢丹オンラインストア

※1月13日の10時から申し込み開始のため、多くの商品がすでに売り切れています。

※お届け日は、2月14日か15日です。

 

 

 

平日の待ち時間と人数は?

f:id:AQUA-cat:20170203234328j:plain

 

12時30分に会場に到着。

待ち時間はなんと3時間で、入場まで約3000人待ち!!

(14時50分には中に入ることが出来たので、実際は2時間20分ほどでした。)

 

列は東京国際フォーラムの中で作られるため寒くはありませんでしたが、ずっと立ったまま待ちますので腰にきます。

あと一人で行く方は、手持ち無沙汰だと3時間待つのが辛いです。

スマホもどんどん電池が減っていきますし、モバイルバッテリーを持っていくか、文庫本なんかがあると時間が潰せると思います。

 

 

待ち時間と人数、グラフにしてみました。

サロン・デュ・ショコラ日本の公式ツイッターでは、15分毎に人数などの情報を呟いてくれます!

以下のグラフは、公式ツイッターを参考に待ち時間と人数をまとめたものです。

1日目は2月2日(木)、2日目は3日(金)です

 

f:id:AQUA-cat:20170204001250p:plain

 

【1日目】は待ち人数が多く、開場時間が9時45に早まりました。開場前が人数のピークで、約3600人が並んでいます!

13時になるまでは3000人近くが並んでいますね。待ち時間も3時間です。

17時にはだいぶ減って1000人を下回りましたが、18時頃から仕事終わりの方が到着したのでしょうか、また増え始めています。

1日目では、18時45分以降に来た方は列に並ぶのを断ったそうです。もう時間までに入場できないと判断したのでしょう。

 

【2日目】のピークは10時15分で3200人待ちでしたが、1日目と比べると半分以下の時間が多いですね!

それでも15時30分時点で、フィリップ・ベルトーマス・ミュラー、フランソワ・ジメネーズ、ベロ&アンジェリ、ニコラ・ベルナルデの半分以上の商品と、セレクションBOXのお菓子とデザート、そしてフルールが売り切れていました。

この日は、19時30分で列に並ぶのが終了になりました。

 

 

 

会場内の様子

入場規制を行っているおかげか、すし詰め状態ということはありませんでしたが、 

それでも場所によっては一時間並ばなければ買えない所もありました。

 全部見たわけではありませんが、特にすごかったのがフィリップ・ベルエス コヤマジャン=ポール・エヴァンでしょうか。

マツコの知らない世界」で紹介されたから...というお客さんの声がけっこう聞こえましたが、メディアの力は凄いですね。

 

 

 

サロン・デュ・ショコラ2017 まとめ

会場での買い物が終わり、自宅に帰って高級チョコレートを堪能する時間はまさに至福のひとときでした。

(ずっと並んでいたのでお昼も食べず、かなりの空腹状態で帰宅したので尚更です)

きっと来年も行くでしょう。そして今年以上にチョコレートを持ち帰るでしょう。

 

サロン・デュ・ショコラ2017はまだ土日を残しています。

混雑は計り知れませんが、長時間並ぶつもりで水分補給はしっかりと行い、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい!

 

 

  

立川まんがぱーくに行ってきました!

こんにちは。

 

一日400円約4万冊の漫画が読み放題の立川まんがぱーく

行ってきました!(ちなみに小人は200円)

 

mangapark.jp

 

平日は10時〜19時、土日祝は20時まで時間制限なく漫画を読むことが出来ます。

 

「そんなオトクな施設、どうせ立川市民しか利用できないんだろ?」

 と疑っているあなた、そんなことはありません!!誰でも利用できます!!

(実際、私が疑っていました) 

 

しかも、館内でご飯も食べれます。これは一日入り浸るしかありません。

 

 

立川駅からまんがぱーくまで

立川駅南口から、Googleマップを頼りに歩いていきました。

 

 f:id:AQUA-cat:20170201233531p:plain 

 

南口周辺をめちゃくちゃ簡単に表現するとこんな感じ。これはひどい

しかし、最初に入る道さえ間違えなければあとは一直線です!

この赤い矢印の方向に進みます。2階から外に出た方は、エスカレーターがある道です。少し進むと左手にドトールが見えてきます。

 

10分も歩かないうちに、右手に子ども未来センターが見えてきます。

立川まんがぱーくはこの施設の2階にありますので、中に入って建物の中央付近にある階段を上りましょう。

 

 

いざ立川まんがぱーくへ!

2階を右に進むと総合受付があり、お姉さんが詳しい案内をしてくれました。

入館料の400円は受付で支払うのかと思いきや、靴箱のロッカー代がそのまま入館料になっているそうで。

「やばい。小銭ない。」と思ったのですが、ちゃんと両替機がありました〜。

 

ほぼ開館直後の10時過ぎに到着したのですが、10人〜15人ぐらいの方がすでに各々の場所を陣取って漫画を読んでいました。

お昼過ぎには人が増えて50人くらいになり、16時頃には70〜80人程が館内で漫画を読んでいたと思います。

 

 

漫画のラインナップが豊富!

スポーツや医療や音楽など、ジャンル別の棚に入っている漫画もありますが、ほとんどは作者の50音順に並んでいます。

検索機もありますので、読みたい漫画が見つからない場合は便利ですね!

 

1月23日にマンガ大賞のノミネート作品が発表されたので、その特設コーナーが出来ていました。

特に、これらが読めたのは嬉しかったですね!気になっていたので。

 

 前回の記事に書いた『メイドインアビス』も置いてありました。

aqua-cat.hatenablog.com

 

ちなみに、最新刊の品揃えはそれほど良くないので、新刊を目当てに行くのはおすすめしません。

最新刊と、その前の巻は置いてないと思った方が良さそうです。

 

漫画の単行本の他に、漫画雑誌や、児童書(絵本)なんかもありました。

 

 

館内の便利なサービス

まんがぱーくの中では、食べ物や飲み物が販売されていて、食事スペースも室内席とテラス席があります。
 
カレーやハヤシライス、きつねうどん、ラーメンが250円前後で販売されていて、さらに餃子や唐揚げ、アメリカンドッグ、パンケーキといったサイドメニューもあります。
アルコール類は、キリン淡麗とハイボールがありました。確か250円だったと思います。

 

ちなみに食事は全て冷凍のままで出てきますので、セルフでお湯を入れたり、レンジでチンして食べます。 

 

 

 

 

10時過ぎに入って、 途中お昼を食べたりなんかして、16時には退館しました。

読めた漫画は22冊です。満足でした。

 

 

メイドインアビス(1〜5巻)感想

 

 

こんにちは。

 

 私、ジャンルで言うと特にファンタジー作品が好きなのですが、ずっと気になっていた作品がありました。

それが『メイドインアビス』です。 先日、ようやく購入しました。

 

 

 

書店にて捜索

実はこれ、普通の青年コミックのサイズではなく、大判サイズなんですね〜。

今までずっと通常サイズの棚見てました...見つからないわけです(泣)

今年2017年にアニメ化ということもあり、レジ前の棚にどーんと置いてありました。

 

 

絵について

頬がふっくらして可愛らしい絵柄ですね。

主人公は、表紙にいる眼鏡をかけたおさげの女の子、リコです。

基本的に、このリコと同年代の登場人物が多いです。

あまり好きな絵ではない、という方もいらっしゃると思いますで、本を買う前に以下のサイトで試し読みするのもアリだと思います。

メイドインアビス / つくしあきひと / まんがライフWIN

 

それと全体的にグレーがかっています。私自身、絵柄は全く問題なかったのですが、こちらが気になりました。ですが、2巻を読み終わるうちには慣れてしまいましたので、今では問題ありません。

むしろいい味出してます。

 

 

ストーリー・世界観について

 直径約1000メートル、深さは不明の大穴「アビス」。

この大穴には未知の空間・生物・物質が数多く存在し、人々は「探窟家」となってこの大穴に潜っていきます。

潜るぶんには身体に異常はありません。問題は登ること。

「アビスの呪い」と呼ばれるこの負荷は、浅い場所から地上に帰るだけならなら吐き気や目眩で済みますが、深ければ深いほど、身体中の穴から血が吹き出たり人間性を損失したりします。

 

この漫画を面白くしている設定の一つが、この「アビスの呪い」だと思います。

実際、主人公もこの呪いに苦しめられて可哀想なことになったりもします。

 

 

内容について

いつも新しい漫画を買う前には、AmazonのレビューやSNSの呟きなんかを検索してチェックします。

今回、購入前の主な印象としては「グロい」「ロリ絵で時々エロい」「主人公の腕が...」「ナナチというキャラが人気で、3巻で登場」という感じでした。

ですから、3巻までは読もうと思っていたわけです。

 

ぶっちゃけ2巻までは「こんなもんか〜」と思ってたんですけど、3巻読んだら「今後も買います。アニメも絶対見ます。」ってなりました笑

3巻にはナナチの登場から、彼(彼女?)の辛い過去が描かれていますが、最後の数ページは何度読んでもボロ泣きです...!!

 

もちろん4巻、そして5巻も引き続き面白いです。

紳士的な口調の外道(大体こいつのせい)が出てきて、話が私好みの不幸な方向に向かっていきます笑

 

 

5巻は昨年の12月に出たばっかりなので、次の巻が出るのはまだまだ先になりそうです。

Amazonで発売日を見たところ、

   1巻 2013年 7月31日

   2巻 2014年 6月30日

   3巻 2015年 6月20日

   4巻 2016年 4月30日

   5巻 2016年 12月26日

 となっていたので、6巻は半年以上は先でしょうね...。

楽しみに待ちます!!アニメも期待して待ってます!!