読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と偏頭痛

漫画・小説・アニメ・ゲーム・映画・ライブ・コンサートといった、日々のエンタテイメントの感想をゆるーく綴っていきます。

サロン・デュ・ショコラ2017 一般初日(2月2日)参加レポ

イベント・施設

 

こんにちは。

ショコラの祭典、サロン・デュ・ショコラに初めて参加してきました!

 

 

 

サロン・デュ・ショコラ2017 東京の詳細

◆会場:東京国際フォーラム ホールE

◆日程:2月1日(水)エムアイカード会員のみ

    2月2日(木)〜2月5日(日)一般

◆時間:10時〜20時(会員限定の日・最終日もこの時間です)

 

今回から会場が変わり、規模が拡大しました。

ちなみに、一部商品は通販が行われており、以下の伊勢丹オンラインストアで購入することが出来ます。

~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ | 伊勢丹オンラインストア

※1月13日の10時から申し込み開始のため、多くの商品がすでに売り切れています。

※お届け日は、2月14日か15日です。

 

 

 

平日の待ち時間と人数は?

f:id:AQUA-cat:20170203234328j:plain

 

12時30分に会場に到着。

待ち時間はなんと3時間で、入場まで約3000人待ち!!

(14時50分には中に入ることが出来たので、実際は2時間20分ほどでした。)

 

列は東京国際フォーラムの中で作られるため寒くはありませんでしたが、ずっと立ったまま待ちますので腰にきます。

あと一人で行く方は、手持ち無沙汰だと3時間待つのが辛いです。

スマホもどんどん電池が減っていきますし、モバイルバッテリーを持っていくか、文庫本なんかがあると時間が潰せると思います。

 

 

待ち時間と人数、グラフにしてみました。

サロン・デュ・ショコラ日本の公式ツイッターでは、15分毎に人数などの情報を呟いてくれます!

以下のグラフは、公式ツイッターを参考に待ち時間と人数をまとめたものです。

1日目は2月2日(木)、2日目は3日(金)です

 

f:id:AQUA-cat:20170204001250p:plain

 

【1日目】は待ち人数が多く、開場時間が9時45に早まりました。開場前が人数のピークで、約3600人が並んでいます!

13時になるまでは3000人近くが並んでいますね。待ち時間も3時間です。

17時にはだいぶ減って1000人を下回りましたが、18時頃から仕事終わりの方が到着したのでしょうか、また増え始めています。

1日目では、18時45分以降に来た方は列に並ぶのを断ったそうです。もう時間までに入場できないと判断したのでしょう。

 

【2日目】のピークは10時15分で3200人待ちでしたが、1日目と比べると半分以下の時間が多いですね!

それでも15時30分時点で、フィリップ・ベルトーマス・ミュラー、フランソワ・ジメネーズ、ベロ&アンジェリ、ニコラ・ベルナルデの半分以上の商品と、セレクションBOXのお菓子とデザート、そしてフルールが売り切れていました。

この日は、19時30分で列に並ぶのが終了になりました。

 

 

 

会場内の様子

入場規制を行っているおかげか、すし詰め状態ということはありませんでしたが、 

それでも場所によっては一時間並ばなければ買えない所もありました。

 全部見たわけではありませんが、特にすごかったのがフィリップ・ベルエス コヤマジャン=ポール・エヴァンでしょうか。

マツコの知らない世界」で紹介されたから...というお客さんの声がけっこう聞こえましたが、メディアの力は凄いですね。

 

 

 

サロン・デュ・ショコラ2017 まとめ

会場での買い物が終わり、自宅に帰って高級チョコレートを堪能する時間はまさに至福のひとときでした。

(ずっと並んでいたのでお昼も食べず、かなりの空腹状態で帰宅したので尚更です)

きっと来年も行くでしょう。そして今年以上にチョコレートを持ち帰るでしょう。

 

サロン・デュ・ショコラ2017はまだ土日を残しています。

混雑は計り知れませんが、長時間並ぶつもりで水分補給はしっかりと行い、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい!